ヒカリヲ基金

NPO活動で得た収益は「ヒカリヲ基金」として積み立てを行い、特に当地域である那智勝浦町のまちづくりの推進、経済活動の活性化に協力しています。

 

風に立つライオン基金

例年さだまさしさん主催の風に立つライオン基金のチャリティー懸賞幕に参加し協力しています。

NPO法人ヒカリヲ三役
写真中央の懸賞幕が2021年のご協力です。さだまさしさんのサイン入り。

 

ウクライナ緊急募金

ウクライナ緊急募金
ウクライナの子供たちへ募金を行いました。

 

那智勝浦町について

那智勝浦町は、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」熊野那智大社、青岸渡寺、那智大滝、那智原始林、補陀洛山寺、中辺路があり、古の時代からの歴史と伝統文化が根付いている町です。

那智勝浦町内の各地は温泉にも恵まれ、全国でも有数の観光地として知られています。

また気候が黒潮の影響を受け温暖で、天然の良港がいくつか存在し、中でも生まぐろ水揚げ高日本一を誇る紀州勝浦漁港もあります。

しかしながら昨今、人口減少、過疎化、少子高齢化、観光客の減少等が顕著となり閉塞感に溢れ、当地域に居住していても、未来に希望が持てなく若者も少ないです。

当地域の2040年の予測人口は、現在の約15,000人から約9,000人に減少します。

そのような現状を打開するべく!

 

NPO法人ヒカリヲ設立

南紀くろしお商工会青年部出身の地域経営者が中心となり、平成30年2月1日にNPO法人ヒカリヲを設立しました。

最大の目的は地域経済を強くすること。

那智勝浦町の末永い発展のために尽力します。

 

特定非営利活動法人ヒカリヲ概要

特定非営利活動法人ヒカリヲ